2009.09.21

猫島に行ってきた。

そもそもはデイリーポータルZのこの記事が始まりでした。
猫が神様の島

この記事を見て、
「あー、一度行ってみたいなー」
と思ったのが記事を見た9月10日くらい。
で、19日に友人が宇都宮の別の友人と餃子を食いに行くんだけどみんな行かね? てな話が出て、それに乗るついでに行っちゃおうかなー、と思ったのが17日。
その時はちょっと躊躇してたんだけど、どうせなら行っちゃえー! と思い立ったのが翌18日。当然シルバーウィーク開始の土曜日で簡単に宿が見つかるわけもなく、いろいろ探ったあげくで東横インの福島で予約が取れたのがその日の夕方、という思いっきり行き当たりばったりな状況で。
そんな感じなので使用交通機関も電車にするか車にするか迷ったんですが、これは福島から田代島に行く最初の船に間に合わせるには6時出発とかでないとダメだとわかったので、これは車で決定。

そんでもって19日。
宇都宮で餃子をたんまり食った後、友人宅でヅカ版逆転裁判のDVDとか見せてもらったりして遊んでから福島に出発。23時過ぎに到着しておみやげ餃子を食いながら酒飲んで寝る。
そして当日20日。
すみません、わたし宮城付近の車の混雑ナメてました。
6時30分スタートで9時に石巻港大丈夫だろ、と思ってたらなんだかんだで福島の高速道路に乗ったのが7時くらい。そこからの東北道が結構混んでいて、船に間に合うかどうかけっこうぎりぎりな感じ。
まあどうにか人に言えないような展開を交えつつ、どうにか10分前に到着して船に乗り込むことが出来ました。
乗船券を買ったところ、
「台風の影響で潮位が上がるので、帰りの最終便は大泊港には寄港できないので仁斗田から乗ってください」
とのこと。
台風の影響で帰れない、という展開があったら困るよなあ、と思ってたんですがこの程度でよかった、と思いつつ乗船。
40分ほどの航海の後、大泊港に到着。ここから猫神社を経由して歩いて仁斗田に向かいます。
ま、この後はひたすら猫だけなので写真をば。こちらをどうぞ。

田代島(猫島)

途中にある猫型の建物は「マンガアイランド」というキャンプ場にあるマンガ家さんデザインのロッジで、かまぼこ型の方が里中満智子さん、塔があるのがちばてつやさんデザインだとか。センターハウスにはいろんなマンガ家さんのイラスト色紙がたくさん飾ってありました。

で、猫たちの印象なんですが、ちゃんとごはんをもらってる猫はやっぱりきれいなんだけど、そうでなさそうな子たちは鼻水ずびずびしてたり目やにがいっぱい出てたりと、ちょっと健康上問題がありそうな感じでちょっとかわいそうでした。まあこれはしょうがないことなんだろうけど。
まあそんなこんなで都合4時間くらい滞在して、300枚くらい写真撮ったかなあ。

その後石ノ森萬画館に立ち寄って見物してから仙台に戻り、牛たん食って帰って来ました。
また何年か経ったら行ってみたいかなあ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

貴志川線貴志駅駅長たまのDVDが出るんですなあ

と、タイトルだけでほぼかたがついてるんですが、和歌山電鐡貴志川線・貴志駅のスーパー駅長、たまのDVDが出るらしいです。

どんどんアイドル化が進みますな(* ̄▽ ̄*)
和歌山自体経済的に後退してる感じがすごーくするので(ぶらくり丁のシャッター通り化はほんと酷い)、たまには貴志駅だけじゃなくて和歌山市(貴志駅は和歌山市じゃないけどさ)全体の活性化を担って欲しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

猫ライブパワーアップ

サイドバーに貼ってある猫ライブですが、カメラを取り替えてパワーアップさせました。
今回使ったカメラはこれ→GR-CAM130N2
赤外線ライトがついているので、部屋の電灯を消しても配信されるようになりましたhappy02

……まあもっとも、肝心のヤツらがそこにいないと意味ナスなんですがcoldsweats01
にしても、こんな高性能(というか多機能)のカメラが3000円足らずで手に入るってのも……今までに手を出したカメラの中でいちばん安いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.20

猫ライブ全部復活しました……が

なんかタワーカメラと出窓カメラが逆になってますね(^^; 今晩直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

続・猫ライブ

復帰したことはしたんですが、どうやら第三カメラの動画サーバが起きてないようで。
うち帰ったら起動させよう。
サイドバーの静止画像は生きてるのでこちらでご堪能下さい(とか)。
レティが最近寝床にしてるらしいのでちょくちょく寝姿が見られるはず。

でだ。
またしてもACアダプタが死亡したわけですが、前回の死亡を調べてみると2004年の11月だったことが判明。
約1年半の連続稼働で死亡ですか……いまいち耐久性ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

猫ライブ復活させました。

久しく稼働してなかった猫ライブですが、どうやらサーバ機(ノートPCですが)のACアダプタがおなくなりになっていたらしく、取り替えたらあっさり復活しました。

他にも更新したいことがいくつかあるんですが……JAXAのシンポジウム行った話とか、デスノートの完結巻の話とか……ココログがこの体たらくなので動作が軽くなるらしい週末に更新することにします。
(アニメロの記事なんて何回エラーではじかれたことやら……記事登録から他の人へのトラックバックまでエラーの嵐だったと思いねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

TS-MCAMその後

以前「初期不良交換したー」って書いたTS-MCAM(AA)ですが、交換後はさくさくっと設定が完了し、今は無事に動作してます。
うちの片付けてないリビングが丸見えになるので映像の一般公開はしてませんけど。

さらっとレビューなど。

ほぼ期待通りの動作をしてくれました。若干ActiveXのアプリが重たいらしく、一部マシンで映像がコマ送りになることがありますがだいたいのマシンでは動作OK。設定も非常に楽です。ただし、UPnPのリース期限が無制限なので、ちゃんと動作停止させずに取り外してしまうとルータをリセットしない限り取得したポートを掴みっぱなしになります。まあ通常の使用ではまず問題は起きないと思いますけど。
あと、売りの一つであるライトですが、ひっじょーに暗いです。2メートルくらいの高さの壁に設置して、椅子の高さがほのかに明るくなる程度。ただ、猫の瞳には十分な明るさらしく、うちのニャーどもがカメラの方を向くと目がきらりん(☆ω☆)状態になります。ちょっとコワいけど「そこにいる」ことは判るのでちょっと便利。
Makkuraまっくら。

Kirarinきらりん☆。

あと、遠隔でブザーを鳴らす機能もあるんですが、こちらもたまにニャーたちが反応してくれます……最近慣れてきたのか無視することが多いですけど。どっちかというとパン&チルトのモーター音に反応してくれる方が多いかなあ。
ズーム機能はデジタルズームなので質は推して知るべし。まあ「拡大できる」だけって感じ。

で、これはぜひファームアップデートで改善してもらいたいところ。
静止画を保存する機能があるんですが、これがファイル名固定です。つまり複数枚保存したいと思ったら自分でどんどんリネームしないと上書きされていってしまいます。日付+時分秒でユニークなファイル名にして複数保存できるようにしてもらいたいですねえ。

不満点もありますけどおおむね満足。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

きょうのいちにち

火曜日にWebカメラを一台買いました。
ブツはI-O DATAのTS-MCAMってやつ。
ところが。

接続しても画像が出ない。
他の機能はちゃんと動いているようにみえる。映像だけ出て来ない。
結局サポートに連絡したところ、初期不良だということで買ったお店に交換を申し出たところOKが出たのでこの日に行ってきました。

行き先は有楽町のビックカメラ。
歩行者天国の時間が近いということで、その付近に車を停めるのは自殺行為と判断したため、ちょっと離れた宝町の都営駐車場に。

そこからてこてこ歩きます。
途中、イデミ・スギノの行列を横目で見つつ(いや、食べてみたくはあるんだけどさ)、ふらりとその近くにあった警察博物館に。
そこでは採用セミナーが開かれていたらしく、館内には

・家族と思しき子供連れ
・セミナーに来たと思われるリクルートスタイルの若い連中
・私ら

くらいしかおらず(笑)。まあ好き好んで警察の資料見に来る人もそうそういないよねえ(汗)

そこからさらにしばらく歩いて本来の目的を果たす。こう言っちゃ失礼かもだけどバカ丁寧な対応がとっても好感。別に初期不良は店には落ち度ないのにねえ。

その後、陽菜の提案でにんにく料理! ってことになって有楽町近辺で探ってみたんですが、にんにくをメインの売りにしてる店がなさげだったので新浦安のにんにく屋でさんざっぱにんにく食って帰って参りました。

そういや、有楽町の改札口でナンジャタウンの招待券(割引券だと思うけど)配ってたなあ。
有楽町と池袋って山手線のほぼ正反対ですが……こんなとこでも配ってるのね、とちょっと驚いたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

ミストにゃーにも迷子札

えー、れてこに引き続いてミストにゃーにも迷子札が届きました。
陽菜が今日お休みだったので受け取ってもらって取付もお願いしたんですが、陽菜曰く
「つける間もつけてからも何一つ気にする様子はみじんもない」
だそうで(^^;

れてこの気にしっぷりを思うと雲泥の差……やはりこいつはわんこだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

迷子札装備。

というわけで、例のフランスからビジネスクラスで帰ってきた猫の件を見て以来うちのにゃんこどもにつけてやろうと思ってた迷子札が届いたのでつけてみました。とりあえずれてこ(レティの別称)の分。
最初は異物がぶら下がってるのがすごく気になってたようでやたらかみついたりなめたりしてたんですが、しばらくすると慣れたみたいです。

迷子札装備れてこ

これはペット・ポートレートさんとこの彫金迷子札なんですが、表に名前、裏に住所と電話番号を入れてもらっています。なかなかの出来栄えで、気に入ったのでミストの分も発注しました。

なんか「おっとこまえ」に写ってるのは気にしない方針で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)