ニュース

2009.05.28

陵辱系エロゲ発禁(自主規制)の報にあたって

ほんとうに考えがまとまらないのでとにかく書き散らします。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4143799.html
とか
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1268068.html
あたりから。
歴史は繰り返す……沙織事件を思い出しますね。
ソフ倫としてはこれ以上話が拡大してエロゲ全体の規制(二次元の禁止)に踏み込まれる前に尻尾を切った、ともとれるけど、この流れ自体は非常に危険だと思う。変なたとえだけど、尻尾を切ったら傷口が丸見えなわけで、そこから何もかも引きずり出されてしまうかも知れない。
こんなに簡単に実績が作れる、とわかったらこのての人権保護団体サマたちの草刈り場に成りかねない。

ああ、ちなみに。
レイプや痴漢もののAVは規制しないのかよ! とは言いたいけど言いたくない。
それは単に道連れでしかなくて、そちら側がこちら側を引っ張り上げてくれるわけではないから。

ところでメディ倫の方はどうするんかね。
こっちはビデオの審査もしてるからおいそれとは発禁扱いに出来ないはずだが。
規制かけないのであればこの系統のメーカーが根こそぎメディ倫に移籍して終わりになりそうだけど。

しかし、これそういうシーンは根こそぎアウトなんかね。
だとするとバイナリィ・ポットとかタユタマとかのほんわか系ですら修正されちゃうシーンがあるぞ?

なんだかほんっとにまとまらないまま書き散らして終わる。
(正直けっこう熱くなってます。どうにかせんといかんと思いつつ具体的なアクションが思い浮かばない歯がゆさを含めて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

暫定税率復活:取るなら一般財源化すんなぼけーヽ(`Д´)ノ

つーわけでガソリン税の暫定税率復活で、昨日は近所のGS大行列。交差点のそばにあるんでそちら方面に向かう車線が混んだりして大変でありました。

まあね、道路が必要な地方ってまだけっこうあるし(通行料が少ない無駄な道路、っていうのは都会の発想。自動車専用道に限らず公共交通機関が未発達な地方ではまだ道路建設は必要です)、そのために車を使ってる人が余分に税金を払うのはしょうがない、と百歩譲って考えたとしても、それを来年度に一般財源化するってのはどういうことよ?
道路特定財源の無駄遣いが問題なのであれば使いみちをちゃんと審査すればいいことであって、それを一律「全部無駄だー!」つって一般財源化するのは筋が違うと思うわけですよ。

・暫定税率を続けるのなら一般財源化はしない。
・一般財源化するなら暫定税率はやめる。
・特定財源を続けるなら使いみちの審査を厳しくして、ちゃんと道路を作る。

これって至極当然の発想では?
一部で「環境税」だのなんだのこじつけようとしてますが、そうならちゃんと「環境税」と銘打って全ての交通機関から等しくあまねく徴収すべきであって、ガソリン一局から集中して取るってのは間違ってるでしょうに。

あと、こう言っちゃあなんだけど昨日わらわらとガソリンスタンドに群がった連中はもう少し頭を使った方がいいと思う。
直前に混み合うのは予想がついてるんだし、29日に一度入れてもう半分以上使っちゃいましたあ、って人はしょうがないけど、数日に一回とか月に2,3回って人は少し前に入れときゃいいじゃん、と思うわけですよ。
(ちなみに私は27日に入れてますが、29日の混雑も大したことなかったんでそこで入れとけよ、と)
まあ日本人のメンタリティってオイルショックの頃から変わってないってことなんでしょうが。

とまあ、ちーと固い話題で始めてみましたが、また日記更新サボってる期間があったので「毎日更新月間」始めますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

イエナさん延命へ。

独り言以外の何かさんとこ経由で首都圏最大級のプラネタリウムがリニューアルオープンてな記事を知りまして、
「ほー、行ってみたいなー」
とか思いながらSu-37さんとこにコメント入れるための裏取り(大阪市立電気科学館のプラネタリウムはカール・ツァイス製だっけ?)をしていたところちょっと嬉しいニュースを発見。

最古のプラネタリウム、財政難で延命 明石市
以下、神戸新聞のサイトに掲載された記事の全文引用。
(新聞社のサイトはすぐ記事がなくなるからねえ……)

 明石市立天文科学館(同市人丸町)は、現役機としては国内で最も古いプラネタリウム投影機を新しい機種に入れ替える方針を表明していたが、市の厳しい財政事情を理由に、計画の先送りを決めた。稼働からほぼ半世紀がたち、故障すれば、復旧できない恐れもあるが、同館は「細心の注意を払い、投影を続けたい」としている。

 投影機は一九六〇年の開館時、カール・ツァイス・イエナ社(旧東ドイツ)から購入。これまでに、約七百六十万人に星空の魅力を紹介した。

 同市は昨年、開館五十周年となる二〇一〇年度に現在の投影機を引退させ、新鋭デジタル制御機を導入すると決定。新機種の購入費を数億円と見込み、〇七年度当初予算案に設計費三千万円を計上していた。しかし、財政難の市は〇八年度予算編成でほかの施策を優先することに。担当者は「日本で最古、世界でも五番目に古い投影機という希少価値を生かし、存続の努力をしたい」と話す。

 ただし、ドイツの同社に部品の在庫はなく、保守点検ができる技術者も五十歳代の一人がいるだけという。このため、市は新年度、この技術者を招き、抜本的な整備に向けた調査を依頼するという。(永田憲亮)

(3/14 08:41)

ここのプラネタリウムは「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」のイエナさんのモデルとなった投影機なのでちょっと興味があって(んでもって光学式プラネタリウムを何度も見て育った身としてはちょっと愛着もあって)一度見に行っておきたいと思いつつ、現役引退間近のニュースが去年流れた時には「見に行ける機会ないかなあ」と思っていたんですが、財政難というしょっぱい理由とはいえ、延命が決まったのはちょっと嬉しいです。
記事中にもあるように保守するのはかなり大変そうな感じですが、部品を特注してでもがんばって保守してもらって、世界最古の投影機になるまでがんばってもらいたいところです。

この春にでも行ってこようかなあ……GW明けくらいを狙って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

田舎に行くほど車社会

千葉県警が携帯電話に対して「交通安全情報メール」なんてのを配信してまして(受付はここ。しかしここたどり着きづらいな……(^^;)、最近週一くらいでメールが届くようになっています。
で、今日届いたメールの中身。

飲酒事故率の高い市町村
ワースト10(10月末)
1位:神崎町  6.3%
2位:匝瑳市  5.5%
3位:富里市  5.4%
4位:多古町  4.6%
5位:白子町  4.2%
6位:鋸南町  3.2%
6位:酒々井町 3.2%
8位:長柄町  3.0%
9位:長南町  2.8%
10位:鴨川市  2.8%
県下平均:1.6%

あーもーなんかわかりやすいなー、という感じ。
自分とこが載ってなくてよかったーとか思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

ががーん……(コリン・マクレー死亡)

ちょっとファンだった私としてはけっこうショックなニュースが……
自家用ヘリが墜落、世界ラリー元王者・マクレー氏が死去(読売新聞)
ヘリ墜落って……なんつーかあっけなさすぎる……。
謹んで哀悼の意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.27

きちまった~(>_<)

とゆうわけで、JACCSの個人情報漏れのお詫び郵便が来ちゃいました。
中身はおわび文書と500円のQUOカード。
ありがちすぎるというかテンプレ通りの対応……あのボケが前例作りやがったせいでみんな500円だよ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

地域エゴ乙。(asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉)

リンク: asahi.com:快速列車、地元停車 自治体の要望相次ぐ - マイタウン千葉.

あー、わかりやすい地域エゴですね。
要するに東京直通の外房/内房/総武本線各駅停車を作れ、といいたいわけですか……アホですか。
かつて稲毛海岸駅付近に住んでた時に「稲毛海岸駅に通勤快速停車実現を!」とか寝言並べてた地元議員サマが辻説法だか署名活動だかしてたけど、あれ見てて「気持ちはわかるけど快速との住み分け考えろよなー」とか思ってた身としては、この記事にある千葉支社の態度は評価したいなー。
#普段の千葉支社は殴りたくなるくらい使えんけど。特に極左・動労がらみ。
#あと23:44発の電車を6両から5両編成にした件については蹴ったかしたろか思いますが。

記事にあがってるもので自分が使ってる外房線について書いてみると、まあ停めてもいいかなあと思えるのは本納くらいで、あとはパスでいいでしょ。永田なんて大網から車で5分とかからないんだから停めなくてOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

石原センセーGJ!(「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ))

誰かが言ってくれると思ってたら、やっぱり来ました。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「甘ったれるな」いじめ自殺予告に慎太郎吠えた(夕刊フジ).

慎太郎センセーカッコヨス(`・ω・´)
いや、私も一通めはともかく、その後来たやつは模倣の可能性がけっこうあると思ってました。
つーかさあ、ほんとに自殺したいなら黙って一人で死ねばいいわけで、助けて欲しいならちゃんと「私はどこそこの某で、どこどこでこういうことが起きてます。なんとかしてください」って書いて来るのが筋ってもんでしょう。そういうこと書かずに差出人不明で出しちゃう時点で単なる構ってちゃん。マスコミも政府機関も騒ぎ過ぎ。

だけどこの発言叩かれるんだろうなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

ええ話や……(飼い猫は生きていた…竜巻被災がれきの下で)

猫たちと一緒に暮らしてる身としては他人事ではなかったり。
千葉は地震多いしね……。

リンク: 飼い猫は生きていた…竜巻被災がれきの下で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

他の二匹も見つかるといいなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

なんじゃこりゃあ

新製品]伊藤忠など3社、10万円のUSBメモリ、薩摩切子つき「薩摩式電子記憶装置」(BCN)

伊藤忠商事とソリッドアライアンス(河原邦博社長)、島津興業(鹿児島県、島津公保社長)は、伊藤忠が展開する「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」の一環として、薩摩切子を使ったUSBメモリ「薩摩式電子記憶装置」を発売すると発表した。11月中旬から出荷を開始する。価格はオープン。ソリッドアライアンスのネット通販サイト「SAストア」価格は10万円。

だそうで。
「MOTTAINAI キャンペーン」てのは、ケニアのノーベル平和賞受賞者が日本語の「もったいない」を、環境保全のキーワードとして世界共通の言葉にしよう提唱したことから始まった運動なんだそうで、

今回3社は「MOTTAINAI X 伝統工芸コラボレーション」で提携。日本の伝統工芸品を次の時代に残していかないと「もったいない」という精神に基づいて、新しい価値観と世界観を構築する商品化し、世界ブランドへの展開を目指す。

だ、そうなのですが。

ごめん……正直この商品はお金がMOTTAINAIわ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧