音楽

2011.01.18

1分1年の「人生」-無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack

先週配信のトロステで紹介されてて気になったので買ってみました。
無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack

収録曲数1曲だけ。
ただしその1曲が75分。
弦楽四重奏とピアノで構成された室内楽。
タイトルにあるように1分を1年として人生を表現する、といったコンセプトで作られたそうですが、パズルゲームのBGMとして作られただけあって集中してなにかする時に聞くのによさそうな感じです。
うちの会社(というかうちの部署)は業務中に音楽を聞くことが認められているので、何か集中作業する時に聞こうかなと思ってます。

……問題は眠い時に聞くと眠くなりそうなことかなcoldsweats01
今朝の電車はよく眠れましたw

ゲームそのものもやってみたいんですが(前作はちょっとだけプレイ)、問題はPlaystation Move専用ってことよね……coldsweats01 一度Kinectを体験してしまうと他のUIが前時代的に思えてしょうがないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

モモーイオリジナルヘッドホン「FOSTEX MH256」を勢いで買ってみた。

つーわけで、今年もアニメロサマーライブ行ってきました……という話はとりあえずおいといて。
その時に販売されていた「桃井はるこオリジナルヘッドホン FOSTEX MH256」を買ってみました。
買い物に行ったのは二日目だったので販売しているとは思わず一度は買わずに退却し、昼飯食ってたりとかうだうだしてるうちに白×白モデルが売り切れてしまっていて、考えるのやめて勢いで買ってきてしまいました。

とまあ、そんな事情はさておき。
こんなパッケです。
Cimg0180_3
(一旦開けたものを写真撮るために再梱包してるのでタイラップ止めとかが外れた状態で写ってます)

本体はこんなん。
Cimg0181_2

ヘッドパッドにロゴ。
Cimg0182

イヤーパッド内部にLRの表示があります。プリントとかじゃなくて刺繍になってるのがなかなかしゃれてます。
Cimg0183

ステッカーが2セットついてきます。
Cimg0184

さて、肝心の音の方ですが。
私はオーディオに関しては素人以下というか、善し悪しとかほとんどよくわからなくて、よっぽどひどいシロモノ以外はあまり気にせず使えるのですが、そんな私でもこのヘッドホンは明らかに今まで使ってた(安物ばっかですが)のとはひと味もふた味も違いました。
こういう時どんなこと言えばいいのかわからないんですが、とにかく耳から耳垢がぼろぼろ落ちる(きたねーなw)くらいすごい、というか。さすがスタジオ・ユース想定(ってんなもん一般民に売るかぁ? とか思わなくもないけど)。だけどお値段はその場の勢いで買えるくらいのお手頃価格の9,500円。素晴らしい。
あと、これだけしっかりした音なのにかなり軽くて、装着しててもずっしりくるようなことは全然なくて快適です。
生声テスターCDというのもついてくるんですが、取扱説明書と諸注意をマジ声モモーイにロリ声モモーイが合いの手入れる感じで読み上げてたりしてけっこう楽しいです。「1kHz」「100Hz」「5kHz」の音とパンニングもまじめなことやってるはずなのになんとなく笑えてきてしまいました。
こういうお祭り現場で勢いで買っちゃった物ってたいがい後で悔やむことが多いですが、これについては勢い上等、買わせてくれたお祭りの神様ありがとー! って感じでした。
9月に一般発売だそうですが、その暁にはみんな食費削ってでも買うといいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

夏の終わりに…… アニメロ サマーライブ2008 CHALLENGE 2日目終了(詳細)

てなわけで、二日目も完全燃焼して参りましたッ!
右腕ちょー筋肉痛&両足がっくがくです!
初日のレポ(つーか感想)はこちらで。

セットリストは再びファミ通.comさんを参考に転記。昨日同様「どの番組の主題歌か」といった情報は元サイトにあるのでそちらをご参照ください。
本家にもセットリストあるけどそこまでは載ってないんだよね……。

1. 思い出はおっくせんまん/JAM Project+美郷あき
2. BLOOD QUEEN/美郷あき
3. 君が空だった/美郷あき
4. euphoric field/ELISA
5. HIKARI/ELISA
6. ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
7. Shangri-La[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
8. 朝と夜の物語/Sound Horizon
9. 奴隷市場/Sound Horizon
10. 聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon
11. 花火~満天プラネタリウム(メドレー)/黒薔薇保存会
12. ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会
13. Feel so Easy!/桃井はるこ
14. LOVE.EXE/桃井はるこ
15. 天罰! エンジェルラビィ/UNDER17+MOSAIC.WAV(注:ここのみ元サイトから改変しています)
16. 最強○×計画/MOSAIC.WAV
17. ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
18. true my heart~Iris~ラブリー☆えんじぇる!!(メドレー)/ave;new feat.佐倉紗織
19. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました/miko(IOSYS)
20. 鳥の詩/Lia
21. GO MY WAY!!~キラメキラリ~relations~エージェント夜を往く~Do-Dai~蒼い鳥~GO MY WAY!!(メドレー)/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
22. THE IDOLM@STER/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
23. 真赤な誓い/福山芳樹
24. ノーザンクロス/May’n
25. 射手座午後九時Don’t be late/May’n
26. Precious Time,Glory Days /サイキックラバー
27. 鼓動~get closer~/サイキックラバー
28. LOVE★GUN/平野綾
29. Unnamed world/平野綾
30. アンインストール/石川智晶
31. Proto type/石川智晶
32. あんなに一緒だったのに~嵐の中で輝いて(メドレー)/米倉千尋+石川智晶
33. 永遠の扉/米倉千尋
34. FRIENDS/米倉千尋
35. No Border/JAM Project
36. Rocks/JAM Project
37. SKILL/JAM Project
38. Yells ~It’s a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト
アンコール
39. OUTRIDE/アニサマ2008出演アーティスト
40. Yells ~It’s a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト

今日はのっけからJAM Pro登場! と思ってたら……あれれあれれ? なんか高音が乗ってませんよ? どしたん? と思ってたらなんとなんと、奥井雅美さんが昨日無理をおして出演した結果体調を悪化させてドクターストップがかかってしまったとか。で代打が美郷あきだったんですが……ちょっと力不足だったかなーという印象。自分の持ち歌はむろんとても心に響いてきたのでやはり荷が勝ちすぎたんでしょうなあ。
続いてはeuphoric fieldを歌うERISA。生のストリングスは聞いてて映えますなー(* ̄▽ ̄*)
そして次に登場したのはangelaドメスティック・ラヴバンド。ハピ☆マテを歌うAtsu……じゃねえwってのも意外ってかなんつか。Shangri-raのドメラバstyleもステキでした。
Sound Horizonは初めて聞いたんだけど、歌はすごくいい感じですなー……だけどアニメロに合うかというとちょっと微妙な感じ。どっちかというと単独ライブで聞きたい(でないと魅力が十分に伝わってこない)気がしました。黒薔薇保存会も同様……だけどまあ黒薔薇はMCがおもしろかったのでオールOKですがw

そしてそしてそして! モモーイの登場! だけじゃなかった! MOSAIC.WAVが同じ日にいる時点で
「もしかしたら……」
と思ってたことをやってくれました! 小池アニキと一緒に今夜だけのアンセブ復活! 歌は天罰!エンジェルラビィと来たらもう大興奮するしかないっしょ! って感じでしたとも。セットリストの15曲目、ファミ通さんとこも公式も(まあしょうがないんですが)桃井はるこ+MOSAIC.WAVってなってますがここは私が改変したみたいにUNDER17+MOSAIC.WAVって書いて欲しかった!
そしてそのMOSAIC.WAVもこちらの期待通りふぃぎゅ@メイトやってくれました。もう大満足です。
続いてはしゃおり(佐倉紗織)の登場で超オレタイムって感じでした。メドレー形式だったのでtrue my heartとかじっくり聞けなかったのはちょっと残念。あとコールで「きしめん」言うなー!!!w>他の観客
その後が魔理沙は以下略だったんでまあいやニコ動タイムってことかなあ。鳥の歌が挟まったけどその後アイマスだったし。
そしてそして! 一年待ったよ!!! って感じの福山芳樹の真っ赤な誓い! 会場の盛り上がりっぷりはもう今夜二三を争う(一位は言うまでもないので)くらいでしたなあ。
だけどさ。
……ワクガイは?
また来年?w
私同様あれあれ? って思った方、ぜひコメントぷりーづw

次に来たのがMay'nでした。サプライズでまめぐが来ててライオンを歌ってくれるとかちょーっと期待したんだけどさすがにそれはなかったみたいで(^^;ノーザンクロスと射手座でした。
サイラバ、平野綾、石川智晶、米倉千尋とその後続くんですが……ごめんなさい、知らない曲がほとんどだったのと昨日からの疲れで電池切れててアイドリングモードになってました。けど「アンインストール」が生で聞けたのは収穫でした。
今日のトリはもちろんJAM Project! 奥井さんはいないけど、四人でもパワーは十分! そしてラストには今年も来ましたよSKILLが! もちろんさっき休んでた分のパワー全部持ってかれました! めっちゃ飛び跳ねまくりでしたともよ。
最後はおやくそくのテーマ曲で、アンコールの1曲目はちょっと予想外だったOUTRIDE。
だけどアンコールの時にSound Horizonいた? なんか紹介の時に居なかったような気がするのは気のせい?

今日の席は200レベルの中程から少し後ろめくらいだったんですが、全体がきれいに俯瞰できて、ステージからもそんなには遠くなくて、というけっこう「観る」にはベストな位置だったように思います。だけどSKILLはアリーナで飛び跳ねたかったなあ……客席は飛び跳ねるにはちょっと狭いです。

あと今日は昨日入場が長引いたのを受けて対応を変えたのか(あと30分前に入ったってのもあったかもしれないけど)並ぶことなしに入場できて、開演も5~10分押しくらいで始まったんですが、終わったのは昨日よりも30分くらい遅かったですね。総時間5時間半でしかもラストにSKILL持ってこられたら年寄りは死ぬしかないっすw

とまあ、今年もほんっと最高のステージでした。
奥井さんが抜けちゃったのはちょっと残念だったけど、ファミ通さんとこにも書いてあったようにそんなアクシデントも吹っ飛ばすくらいのすばらしいライブだったと思います。
(ただまあ、こういった事態を考えると松本おやびんがお休みしてるのって痛かったよねえ……)

来年はもっと大きなハコでやるのかしらん……東京ドームってサイラバのお二人が言ってたような気がするんですが、来年はマジでドームくらいのとこでやらないとダメなんじゃないかねえ……ともあれ、来年もあるなら(きっとあると思うけど)ついてきますよー!ヽ(≧▽≦)ノ

余談
さらしるさんとこ経由でセットリストが2ちゃんで漏れてることを知ったんだけど……それってどうなんかなー。誰が漏らしてるのか知らんけどちょっと興が削がれる感じがします。まあ人の口には戸は立てられないわけだししょうがないんだろうけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.31

これに行かないと夏じゃない!アニメロ サマーライブ2008 CHALLENGE 1日目終了(詳細)

というわけで1日目終了の詳細版です。
ほんと、めっちゃ楽しかったです。
足だるくて大変だけどなー(^^;

セットリストはとりあえずこちらを参考に転記。転記元の方はそれぞれ何のオープニングだとかそういった情報もあるのでそこらへんはあちらを参照してもらうとして。

1. 恋せよ女の子&アノネ~まみむめ☆もがちょ/水樹奈々+田村ゆかり
2. 童話迷宮/田村ゆかり
3. バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり
4. めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌/田村ゆかり
5. STRIKE WITCHES/石田燿子
6. 永遠の花/石田燿子
7. サクラサクミライコイユメ/yozuca*
8. Morning - sugar rays/yozuca*
9. センチメンタル/CooRie
10. 存在/CooRie
11. DIVE INTO STREAM/m.o.v.e
12. Gamble Rumble/m.o.v.e
13. ZERO/AAA
14. Climax Jump/AAA
15. Over The Future/可憐Girl’s
16. nowhere/savage genius/茅原実里/yozuca*
17. JUST TUNE/savage genius
18. 想いを奏でて/savage genius
19. 創聖のアクエリオン/AKINO from bless4
20. GO TIGHT!/AKINO from bless4
21. 慟哭ノ雨/GRANRODEO
22. ケンゼンな本能/GRANRODEO
23. Love Jump/栗林みな実
24. Next Season/栗林みな実
25. Shining☆Days/栗林みな実
26. haunting Melody/Suara
27. 星座/Suara
28. 詩人の旅 from Contact/茅原実里
29. 雨上がりの花よ咲け/茅原実里
30. 雪、無音、窓辺にて。/茅原実里
31. 輪舞-revolution/奥井雅美+茅原実里
32. INSANITY/奥井雅美
33. コトダマ/ALI PROJECT
34. 愛と誠/ALI PROJECT
35. わが﨟たし悪の華/ALI PROJECT
36. 残光のガイア/水樹奈々
37. Dancing in the velvet moon/水樹奈々
38. Pray/水樹奈々
39. ETERNAL BLAZE/水樹奈々+宝野アリカ
40. Yells ~It’s a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト

トップバッターが田村ゆかりってのも予想外でしたが、それ以上に「めろ~ん」を生で見られるとは思ってませんでした(笑)いや、なのはとかなのはとかなのはとか、もっと他に歌う曲あるでしょうにわざわざそれか! その思い切りっぷりがいいよゆかり姫。
あと予想外と言えばCooRieの2曲目「存在」。かなり好きな曲だけにこれが生で聞けたのは僥倖でありました。いちばん好きな「センチメンタル」も演ってくれたので文句なし。
てゆうか、皆さん今回は「これ歌ってくれるかなー?」って曲を外さずに歌ってくれた、という感じですごく満足感がありましたね。
続いてm.o.v.eですが、もうあの方たちはアニメロにはなくてはならないアーティストですね。
なんというかこう、やっぱり観客をノせるのがとってもうまい。ステージと客席がより一体になるのには彼らのノリはもう欠かせないって感じ。もはやアニメロの宝といってもいいかも。
その後に来たAAAですが、個人的には例の落書き騒ぎであまりいい印象持ってなかったんだけどけっこう見直しました。
……だけどMOVEの後だとちょっと霞むね(^^;
そして可憐Girlsですが、なんか見てると自分の子供の発表会見てる気分になるね。実際あれくらいの子供がいてもおかしくない年齢だし(実際にはいないけどね)。
#アンコールにいなかったのは……労働基準法??(^^;

アクエリオンは生で聞くとやっぱりすごいですなー。AKINOさんたちはMCが英語混じりで、なんでかなーと思ってたら出身はアメリカなのね……帰国子女? 元々4人組のユニットの一人だってのも初めて知りました。
栗の子もALI PROJECTさんも「これだ!」ってのを外さずに入れてきてくれたので大満足。
Suaraさんはやっぱり歌い上げる系の曲を歌うと輝きますなー。「星座」はちょっとぐっときました。

そして毎度のトリは水樹奈々。やっぱりこの娘はちょっと別格ですな。ETERNAL BLAZEをアリカさんとユニットで歌ったのにはちょっとびっくり。こういう予想外ユニット(前回もあったけど)がアニメロの華って気がしますね。

最後にテーマソングを全員で。今回はみんなでやる振り付けとかないんだね……あれはあれであった方が楽しいんだけどな。
アンコールはGeneration-AとYellsを再度歌っておしまい。
気がついたら5時間近く経ってました。ほんと、あっという間だったけど。

今回も前回同様、アリーナ席でステージから2列目という超良席でほんっと最高でした。
だが、しかーし。
今年は「明日」もあるんだよね。体力的にけっこうきっついですががんばって行きますよーヽ(≧▽≦)ノ
明日は200レベルの席だけど、楽しさは今日と変わらないはず。

あ、そうそう。
明日だけ参加する方に。
入場ですが、手荷物検査がある割には入り口のラインが4つ(アリーナの場合)しかないので、開演直前に行くとけっこう並ばされて危険です。
今回の私らも10分前に入り口に向かったら長蛇の列で、入場したのが16時15分くらい。その後5分くらいして開演だったのであまり時間ぴったりに行かない方がよさそうです。30分くらいは余裕持って行くのが吉かも。

さ、明日はしゃおり嬢やMay'n嬢も出ることだし、楽しみ楽しみ。
陽菜が仕事で参戦できないのはちょっと残念だけど、二人分楽しんでこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

アニメロ サマーライブ2008 Challenge 1日目終了

というわけで1日目終了です。
いやー、めっちゃ楽しかったです。
(今は帰りの電車の中)

まあ詳しくは帰ってから書くとして、とりあえずの速報感想。

めろ~ん、を生で見られるとは思ってませんでした(笑)
可憐Girlsを見てると自分の子供の発表会見てる気分に……(汗)
Suaraさんはやっぱりバラード系がいいね。
MOVEのノリのよさはアニメロの宝w
AAAは例の落書き騒ぎであまりいい印象持ってなかったんだけどけっこう見直した。だけどMOVEの後だとちょっと霞むw
水樹奈々はええのうポワワ

では続きは帰ってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、始まるザマスよ

行くでガンス
以下略(みゆきさんスキーなので)
Pict1914


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

アニサマ’08!!

アニメロサマーライブ2008 -Challenge- の概要発表! またあのあっつーい夏がやってくるぜー!

……って会場さいたま? 二日開催? で両日で参加アーティストが違う?
challengeって観客に対する挑戦かよ!? よーしわかった。受けて立つぜ!w

というわけで今年も参戦しますよーチケット争奪戦。
スーパーアリーナってことは収容人数が倍くらい違うみたいなんでチケット確保は比較的楽になるのかなーという印象ですが……問題は席の位置だよなー。去年みたいな超良席とまではいかないでも、良席と言えるところがとれればいいんだけど……。

いろいろ周りを巻き込んで奔走してみますかね。具体的には親の携帯とか巻き込む方向でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.18

アニメロサマーライブ2007 DVD

なんか知らない間に出てたらしいので今年は買ってみました。

なんか今年も大人の事情で未収録曲があるみたいなんだけど、まあ去年ほどの怒りはないのでスルーする方針で。
特別ユニットの部分のみマルチアングル仕様、ってことなのでいろいろ試してみたんですが、元々アングルが目まぐるしく変わるのでどこが違うのかあまりわからなかったり(^^;

あと、歌の最中に観衆の声がまったくといっていいくらい入ってないのもちょっとなあ、と思いました。
曲だけを純粋に楽しみたいってのもわかるんだけど、も少し臨場感ってものを出してもいいんじゃなかろうかなあと思います。別音声収録とかどうよ。それと……そろそろBlu-ray版も出して欲しいかなーと。

とまあ、若干の不満点はありますが、おおむねいい感じで。
あのステージを思い出すのにはぴったりかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

昔話

先日からPerfumeのアルバムが通勤時ループになってます。
このジャンルは昔からけっこう好き……というか中学の頃の友人の影響が強いです。
彼らからYMOとかクラフトワークとか聞かされて以来なんだよねえ……キミらのことだー>T氏&H氏
(H氏はともかく、T氏はここ見てる可能性高いよなー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

Perfume:わりと好みかも。

タイトルのグループですが、昨日までは
「AC(公共広告機構)のCMに出てるアイドルユニット」
だと思ってました。

で、昨日ニコ動でアイマスのMADにPerfumeの曲が使われてるのを聞きまして。

テクノポップのグループだとは思ってませんでした……わりと好みの曲調です。ダフト・パンクとかの系統だよね。
てなわけで、いきなしアルバム買っちゃいました。
個人的にはおすすめです。
試聴はここでできます。
(ここは定価なんで買うんだったら下のamazonの方がよいです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)