2009.01.27

これはヤバいw

この沢城声はかなり危険ですw
http://maplus-navi.jp/products/maplus2/demo.html

性格づけは真紅というよりは雛苺っぽいけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

まさに逆境

職場から帰る途中で車がいきなり故障しました。
アクセルを踏み込んでもシフトアップせず、マニュアルモードにしてシフトチェンジしても全く反応なし。
近くのディーラーに持って行ったところ、ステップモーターとやらがお星様になってるそうで。
シフトアップしないので30km/hくらいでしか走れず、30kmほどの距離をその速度で走って帰るのは周囲に盛大に迷惑なので修理に預けることに。

で、だ。

問題は明日(もう今日だけど)ここに行く予定だったんだよね。
→http://www.osaka-ducktour.com/yunishikawa_tour.html
車が使えないのはかなり厳しいんだけど、しょうがないから電車駆使して行くことにします。

さてはて、どんな旅になるやら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

2008年木崎湖巡礼(三十代最後の暴走w)

mixi日記には書いたんだけどこっちにも書こうと思いつつ1ヶ月以上経過しちゃいました。
(この記事は10月13日に書いています)

9月6日、ふと思い立って木崎湖に行ってきました。
前日に会社の後輩が
「長野方面にぶらり旅しに行く」
って言ってたんで、
「じゃあ木崎湖とか行ってくれば?」
ってな話をしてるうちになんだか自分も行きたくなって、ちょうど大糸線の入場券も発売されてるし、前日のキャンプ場blogで「桟橋キーホルダー作りました」って記事もあったし、ということで行ってみることに。
陽菜が友達と遊びに行くことになってたので一人で出撃。
今回のサブテーマは「エコラン」で、11km/l以上を目標にいってみることにしました。

朝の4時20分くらいに自宅を出発。
長野はガソリンがバカ高いので事前にわずかでも入れておこうとGSに寄ってから高速道路に。
途中事故の後始末工事渋滞やら、少し眠くて休憩したりとかしながら9時前に現地到着。
まずは信濃大町駅に立ち寄って入場券を購入。
けっこうな人気ということで売り切れてないか心配だったんですが無事確保。どうもあとで見聞きしたところによるとこの日に売り切れてたとかで、行っといてよかった~。
続いて目的地である木崎湖キャンプ場に。
Dsc00132

Dsc00134

Dsc00137

Dsc00140

Dsc00141

幟を撮影して、お酒とキーホルダー買って、ツチノコちゃんを撮ってからしばらく湖畔に座り込んでぼーっとしてました。やっぱりここはわかってる人複数で来た方がおもしろいよなあ、とか思いながらキャンプ場を後にして海ノ口→縁川商店(笑)と回ってから木崎湖をくるりんと一周して帰途につきました。
Dsc00143

ほんとはゆーぷるで風呂で入って一眠りしてから帰ろうかとか、星湖亭でごはんでも、とか考えてたんですが、一人というのが気分的なネックになってどうにも動きが取りづらく、結局いずれの行動も取らずに帰って来ちゃいました。
その代わりっちゃーなんですが、今まで行こうと思って行ってなかった楓展望台を見に行ってきました。
Dsc00144

展望台の割には木が邪魔でどこにあるのか全然見えなかったりしましたが、けっこうよい眺めではありました。
松本城の近くでそばでも食って帰るかねえ、と思ったんですがまたしても一人行動がネックになり断念。
まあそんなこんなで、三十代最後の一日はこんなアホやって過ごしましたとさw
Pict1923

今回の旅の経路はこちら↓

続きを読む "2008年木崎湖巡礼(三十代最後の暴走w)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

ひゅるりるら~orz

今朝のこと。
車で高速道路を走っていると、どうもタイヤが空転するような感覚。橋のつぎ目の金属部分でスリップしてるような感覚かな。そんな感じが何度か続きました。
続いてアクセルを踏んでも加速がとても鈍い状態に。
続いてアクセルを踏むと車全体ががくがくと振動するような状態に。

これはかなりヤバいと思いつつ、陽菜を職場に降ろしてからだましだまし自分の職場に向かおうとしたところ……
Dsc00583

Dsc00584

急遽職場に向かうのを中止して休みの連絡を入れ、ディーラーが開くのを待ってから入庫。
当然飛び込みだったんだけど無事すぐに診てもらうことができました。
1~1.5時間かかるとのことだったので、待っててもしょうがないかー、ってことで職場に移動を始めたんですが、30分くらいで連絡が(^^;

・自己診断の解析結果は「イグニッションコイル死亡」
・プラグも走行距離が距離(10万キロ弱)なんで交換推奨

……ここまでで5万円ちょい。ここからさらに点検が入り、最終的な修理費は夕方にお知らせ、だそうです。
おかね、ないんだけどなあ……(´・ω・`)ショボーン

まああえてよかった探しをすると、明日から予定されている箱根旅行(夜のあじさい電車乗りに行くのだ)には自分の車を使うことになってなかったこと、かなあ。
いずれにせよ、少しでも被害が少なくなればいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

緊急情報を受信しました。

午後、買い物のために車で自宅近辺を走ってたところ、VICSのビーコンがあるところを通過した時に
「緊急情報を受信しました」
みたいな音声ガイドが。

ぎょっとして画面を見てみると、

「緊急情報はありません」

との表示。
おい……どゆこと?

その時は誤動作かなにかかなあ、と思っていたのですが、後からの情報を総合するとその時千島で地震があって、太平洋側で津波注意報が発令されてたんですな。
だとすると、その時に「情報はありません」とか表示されたこと自体問題なんじゃないのかなあ。
今回はなんもなかったからいいけど、もし大きな津波が押し寄せていたらその情報に気づかなかった可能性もあるわけで。

そのへんVICSセンターにツッコんでみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

クレーム。

先日、この車になって三度目の修理依頼を出しました。
内容はブレーキをかけたときに発生する振動(ブレーキジャダーと言うらしいですが)。
1回目は2003年の1月に修理、2回目は2004年の4月末、そして今回は数ヶ月前から振動が起き始めてました。

で、1回目はブレーキローター交換、2回目はローター研磨。そして今回は……

やっぱり研磨だけで済まされちゃいました。
いや、調べてはくれたそうですが結局原因不明とかで。
で、そこで言われたのが

デ「洗車機使ってらっしゃいますか?」
私「……は? まあ月に1回くらい洗車する時は洗車機ですが……」
デ「洗車機の洗剤やワックス剤がローターに付着して、それが原因となっている可能性があります(大意)」

……はぃぃ?(←鴇羽舞衣風に読んでね)
すんごい納得行かなかったものの、その場では撤退。
だけど結局納得が行かないままだったので、日産のお客様相談室に直接連絡。
そこでいろいろ話した結果、別のディーラーを通して再検査してもらうことになりました。
今度はちゃんと直してもらえるといいんだがのう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)